周防大島で魚づくし

ドイツの弟家族が一時帰国しており、
両親・下の弟家族と、山口県の周防大島に行ってきました。
4夫婦プラス子供4人の、総勢12人での旅行です。

去年も泊まった、千鳥別館 粟屋です。

a0312008_13553052.jpg


昔の庄屋さんの屋敷を改装して旅館になっている、素敵な建物。

a0312008_14065203.jpg


子供たちは、早速庭で遊んでいます。
小さな旅館で貸し切り状態なので、気楽です。

a0312008_14082356.jpg


お風呂は同経営の温泉へ。

12人がお風呂に入って、着替えて は、ホントに大変。
ご飯の時間ぎりぎりになって、旅館に戻りました。

さて、晩ご飯です。

大人の席には、付き出しとお刺身、鯛しゃぶが準備されていました。

a0312008_17455723.jpg

a0312008_17474132.jpg

a0312008_17482533.jpg

お刺身のおいしいこと。新鮮そのものです!
鯛しゃぶは出汁でしゃぶしゃぶし、出汁じょうゆと
ゆず胡椒ならぬみかん胡椒で頂きます。
みかん胡椒、意外とおいしいです。

子供には、こんなカッコイイお子様ランチ

a0312008_17504392.jpg


続いて、鯛そうめん。
甘辛い味付けが、絶妙〜

a0312008_17512952.jpg


太刀魚の炙り。
目の前で、バーナーであぶってもらい、

a0312008_17515260.jpg

ポン酢か、お塩で頂きます。
香ばしくて、めっちゃおいしい。本日のイチバンです!

a0312008_17521296.jpg


オコゼの唐揚げ、野菜あんかけ

a0312008_17523326.jpg


そして、À4ランク国産牛のステーキ‼
でもさすがにお腹いっぱいで、霜降りの脂が重い〜。

a0312008_17525283.jpg


最後は海鮮炊き込みご飯。

a0312008_17531362.jpg

このままでもももちろんおいしいのですが、
途中で出汁を入れて、お茶漬けに。
丁寧にとられた出汁が素晴らしく、めちゃめちゃおいしい!!
なのに口は食べたくても、お腹には入りません。
あぁ、もったいない(涙)。

でもなぜか、デザートは別腹で食べられます。
アイスクリーム・シャーベットと、ガトーショコラ。

a0312008_17534443.jpg


ふと見ると、
抜け殻のオコゼと目が合ってしまった。

a0312008_18140526.jpg

瀬戸内の海の幸、堪能しました。
月2回も旅行するゼイタク、お許し下さい〜








[PR]

by kyogohan | 2017-05-28 13:49 | 国内 旅ご飯 | Comments(0)  

<< あなどれません周防大島 海の市 五右衛門マルシェ >>