人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1

今日は楽しみにしていた、タイ料理教室です。

チェンマイには英語&タイ語で教える教室がたくさんあり、なんとかなるよ ってコメントが多かったけど、やっぱり日本語で教えてもらえる方がいいと思い、
探しに探してカームクールクッキングクラスを見つけました。
それも日本人の先生がいる!
何かわからない事や困った事があったら連絡して とメールをもらい、とても心強く、ありがたく思っていました。

そのサキさんは残念ながら今日はお留守でしたが、
日本語ぺらぺらのオップ先生が迎えに来てくれました。

スマホでは1回に10枚しか写真を載せられないので、1と2に分けてブログupします。


さて、まずは教室近くのローカルな市場で買い出しです。

キノコ屋さんです。

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_00095863.jpg


トムカーガイというココナッツミルクの鶏のスープはキノコを入れますが、1種類ではダメで、3種類以上入れるとガンの予防になるとか。初めて聞いたよ。

タイのスープの材料、レモングラスにナンキョウ、コブミカンの葉、生姜、ウコン等のセット

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_00100381.jpg



生姜やナンキョウなど。
一つひとつが、すごくいい香りです。

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_00100906.jpg



タイの麺、いろいろ。
材料は米や緑豆や小麦。
で、一番ヘルシーなのは緑豆(春雨)。なるほど。

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_00101506.jpg



タイのお菓子も買います。
どれがどんな味か全くわからないので絶対自分では買えないけれど、これはおいしいから と言ってくれる先生が一緒なので、安心。

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_00102172.jpg



市場の後、教室近くのココナッツを加工している所へ。

用途によって加工が違ったり、外側の再利用等を教えてもらったり。
真っ白に削られているのは、お菓子用。

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_032135.jpg



ちょっと茶色いのは、料理用。
なぜか料理は、真っ白ではダメらしい。
この、削りたてを料理用に購入。なんか嬉しい~

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_0335547.jpg



ココナッツの実の中に、丸いボールのようなのが。
これが種で、土に植えるとヤシの木が生えてくる。初めて見た。

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_0355319.jpg



教室はこんなに気持ちのいいオープンキッチン。素敵。
助手のエラさんが出迎えてくれた。

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_0383412.jpg




料理の前に、隣のミニ農園で材料のハーブ等を摘む。

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_00102847.jpg


レモングラス、バジル、コブミカンの葉、パクチー、いんげん等々。

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_00103491.jpg



何となく、収穫の雰囲気。
ほとんどはエラさんがやってくれたんだけど。
秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_00104187.jpg



レモングラスジュースと市場で買ったお菓子を出してもらって、しばし休憩。
名前が書かれたウェルカムカード。細やかな心配りが嬉しい。

秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_0405136.jpg



まずは今日使う調味料の説明。
秋チェンマイ3日目 タイ料理教室その1_a0312008_00105065.jpg



続きはその2へ~





















by kyogohan | 2015-09-19 14:37 | 海外 旅ご飯  

<< 秋チェンマイ3日目 タイ料理教... 秋チェンマイ3日目 リンピンビ... >>